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昭和40年に、日本大学芸術学部演劇学科に入学した。入学の目的は、
特になく、昭和35年ごろ、民音が出来たり、民演が出来たり、
創価学会が西洋の演劇を日本に呼ぶ活動を進めていて、
なんとなく、演劇を通して社会運動をしようか見たいな気分が有って、
演劇学科の「一般理論コース」を選んだ。
舞台照明
入学して最初の頃、文楽の大家である主任教授の内海先生が「演劇概論」
という授業の中で、演劇分野の中に「舞台照明」というのが有って、
日本は遅れているという話を聞いた。
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なんでも、「舞台照明」というのは、演劇の各分野の中で、
最も遅れて発達し、近年、目覚ましい発展を遂げているというのである。
興味を持ったのは、どうも、「電気で絵を描く仕事」らしかった。
僕は、それまで学んだ学科の中で、絵画が最も好きで、
一番好きなことは、「メシのタネ」にしたくないと思っていて、
2番目に好きな電気で喰っていきたい思って、
電通大や、電波系の学校を目指していたが、
高校時代に体調を崩し進学を諦めて家業について5年も経って、
もう、忘れていた。
ところが、内海先生の話では、「電気で絵を描く仕事」が有る
というではないか!
だったら、一番好きなことと、2番目に好きなことが合体することになる。
それなら、一生飽きないでやれるのではないか?!
なんでも、長くやったら結果が出る。
実際僕は、平成31年に、文化庁長官表彰を受けた。
![](https://hinix.com/wp-content/uploads/2023/01/表彰状-1024x781.jpg)
永年にわたり舞台照明家として
活躍し我が国の芸術文化の振興に
多大な貢献をした功績をたたえる
表彰状。
しかも、日本は遅れているという。
だったら、自分にも出番が有るかもしれない。
と思ったら止まらなくなって、
2年次に進級と同時に、舞台美術の照明コースに移籍した。
そうして、舞台照明の実習がはじまった、
1年次の専門科目を取ってなかったので、
座学を後輩の1年生と、実技を同級の2年生と一緒に、
2学年分の科目を同時に進めることになって大忙しである。
照明の実習は、日が沈んだ夕方からになる。人工的に暗くして、
電気で明るくして、色を付ける。おまけに、担当が、
日本の舞台照明の生みの親と言われる遠山静雄先生である。
夢中になった。
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日本の舞台照明の生みの親
遠山静雄先生(工学博士)
日本劇場技術協会第3代会長
それから、暫くして、思わぬ出来事が起きた。
「色付きの夢」を見たのである!
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普段、夢に色がついているかなんて、気に留めることはない。
だから、それまで、夢が総天然色であったかどうか、記憶はない。
でも、「色がついていた!と、ハッキリ、意識したのである。
なぜなら、色がついていないと、見た夢の意味がないからである。
何時頃まで、色付きの夢を見ていたか、記憶はない。
今頃は、特に意識することはない。
夢の専門家は、なんというだろうか?